ネット購入の「うわ!失敗した」を解消します

ネット購入の「うわ!失敗した」を解消します

こんにちは。寒い日が続きますがお変わりございませんか?

今回は今までに頂戴したクレームの中で、ちょっとしたひと手間で「うわ!失敗した。」という思いを解消できるアドバイスや、ご注文前に弊社の靴のサイズが合っているか?試着の時のご注意ポイントなどをご紹介します。

全商品対象!初期不良交換できます

ネット通販の最大の悩みは「思ったのと違う。」ではないでしょうか?現物を見ないでお買い物をするのは便利な反面、見極めが必要ですよね。

中でも足のカタチはひとそれぞれなので、靴のお買い物は難しいジャンルです。
そんなご不安を解消できないか?と、ライムガーデンでは試着のみに限りますが、サイズ交換無料のサービスを実施しております。

実際、「サイズ交換が無料なので、こちらで購入しました。」、「人にプレゼントしたいので、サイズ交換はとてもありがたい。」などのありがたいコメントも多く寄せられています。

公式ブログなどでも詳しくご紹介し、靴のサイズ交換無料は浸透しつつありますが、その他に初期不良交換も承らせていただいております。

例えば、「シューキーパーにささくれがあった。」「ソールにはがれがあった」など、靴はもちろん、シューキーパー豚毛ブラシなども交換対象です。

検品管理を徹底しており、あってはならないことですが、お手元に商品が届き、もし不備がございましたら、お手数ではございますが弊社までご連絡いただければ幸いです。

①靴が固すぎるときは?

どのメーカーさんの靴もそうですが、「使い始めは固い。」というご意見をいただきます。はじめに靴のサイズが合わない場合のサイズ交換を踏まえて、靴ひもがある場合は、ひもをゆるく解き、履きシワがつかないようにし、室内など靴底が汚れないような場所で試着してください。

サイズ感に問題がなく、交換が不要な時には、靴の固さが緩和する方法をご参照いただき、クリームなどで靴を柔らかくし、優しくもみこみます。

靴素材がなじんで参りますと、固さも緩和されますので、「固すぎて履けない!」というときはブログをご参照にケアしてください。

②靴のサイズが合わないときは?

 「靴のフィット感は履いていないと分からない。」そんな時、一番のおすすめは、商品の説明をご覧いただくことです。

商品ごとにスタッフのサイズ感を載せていますし、実際にご購入いただいたお客さまのレビューコメントなども合わせてご参考にサイズを選びましょう。

靴のサイズが合わないときは、試着のみの未使用品であれば、サイズ交換を無料で承っております少し窮屈感を感じる場合は、靴の皮がなじんでくると圧迫感が緩和されることも「ちょっとだけ大きいな。」と感じる時は、靴の中敷きなどでサイズ感を調整するのもおすすめです。

靴のサイズ選びをご紹介したブログ前編後編も合わせてご覧ください。


③走れるシリーズの素材でサイズがちがう!

走れるビジネスシューズは従来品が高級合成皮革素材でしたが、昨年走れるシリーズのノウハウを生かして新しく、本革タイプを発売しました。

ライムガーデンでは、高級合成皮革素材・天然本革素材(キップレザー生後6カ月から2年以内の牛革とステアレザー生後2年以上の雄牛の牛革)でそれぞれの靴を製作していますが、同じ「走れるシリーズ」であっても、素材が違うと
サイズ感も若干変わります。製品的には天然本革の方がサイズ感はゆったりしています。

その理由は高級合成皮革靴と天然本革靴のラスト(木型)が異なるからです。
特に靴ひもタイプではないローファーのLG330LG5540はサイズ感が異なるので、説明文にも明記してありますが、LG330は通常サイズ~ワンサイズ小さめ、LG5540 は-1cm程がおすすめです。

詳しくはこちらの図をご参照ください。

 

④靴素材の匂いがキツイときは

「靴がお手元に届いて、箱から出したら靴の素材のニオイが気になる。」

というご意見をいただくことがあります。

主にこのご意見は合成革靴にいただくご意見ですが、ライムガーデンの合成革靴は高級PUレザーを使用しています。こちらはポリウレタン樹脂をコーティングして作られており、その主原料は石油です。また、その他に塗料や接着剤のニオイも残っていますので、気になる場合のケア方法をご紹介します。

1.陰干して風に数日間当てる
2.消臭剤や備長炭などの炭を入れる

などです。一部ネットなどの情報で、消臭スプレーなどの液体で拭き取るという方法も紹介されていますが、ライムガーデンでは靴に水分を掛けると雑菌などが繁殖して悪臭の原因となりますので、おすすめしません。

新品の靴が匂う時には直射日光やドライヤーなど、熱をあてる事は厳禁ですが、数日で匂いが和らぎますので気になる時はぜひお試しください。

 

 まとめ

今回は【ネット購入の「うわ!失敗した」を解消】についてご紹介しました。お客様から頂戴したコメントの全てに専門のスタッフが目を通し、改善点などはその都度迅速に社内で提議しております。

さまざまなリアルなご意見は、今後の商品開発のとても貴重な参考となっていますので、今後とも忌憚なきご意見やご感想をお寄せくださいませ。

皆様のありがたいコメントが励みになっております。今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

ブログに戻る