春のおすすめ革靴2024 50代~シニア編 

春のおすすめ革靴2024 50代~シニア編 

こんにちは。春うらら、を超えて暑さも感じる今日この頃ですが、みなさまお変わりございませんか?

今回は前回のブログ【春のおすすめ革靴2024 20代~40代編】に引き続き、50代~シニア編をご紹介します。

年齢によって靴を選ぼう

みなさま、「足年齢」はご存じですか?
肌年齢があるように、足にも年齢があります。

・スポーツを日常的にやっている、やっていた
・毎日たくさん歩いたり、階段を上ったりする環境にある

などで足年齢は実年齢とは異なったり個人差が生まれたりします。大切なのは、①歩幅②歩くスピードです。

①歩幅
身長によっても変わる歩幅ですが、例えば20代は60㎝以上あった歩幅は年齢を重ねるごとに10年ごとに、2,3㎝減少し、70代になると45㎝程に減少していきます。

②歩くスピード
100mを歩くスピードを測定すると、20代は80秒程だった速度は70代になると110秒ほどに減速していきます。

マッサージ師談:「一説には歩くスピードが125秒を超えると認知症の懸念があるとも言われています。

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれ、歩くことで全身の血流が良くなり、筋肉が維持され、姿勢や内臓機能の向上にもなるので、ある一定数のスピードで
姿勢よく歩くことが、日々の健康維持、そして長寿の秘訣にもなります。」

前回のブログ【3Eサイズと4Eサイズの違いとは】にて詳しくご説明しましたが、年齢を重ねることで、土踏まずのアーチが変わりますので、靴選びの参考にご覧ください。

それでは早速年齢別のライムガーデンおすすめ革靴についてご紹介します。

 

50代におすすめの革靴

 50代は55歳頃まではミドル世代の、いわゆる即戦力世代、55歳からはシニア世代とも呼ばれるなど、社会を担う専門性や豊富な経験を積んだ世代であると同時に早い人ではリタイアしたり、仕事に区切りをつけて余暇を楽しんだりする世代です。

出張や接待の機会が多く、管理職に就いている人も多いのが特徴です。

フォーマルな場へ出向くことも多い50代におすすめの靴はLGM710です。

LGM710は、ライムガーデンの本革シリーズ最上位の天然革靴で、高級革靴の伝統でもある「マッケイ式」というアッパー(甲革)とソール(靴底)を糸で縫い合わせた製法で作られています。

靴本来の美しいシルエットに加えて、
キップレザーという生後6ヵ月から2年以内の子牛のきめ細かくて柔らかい皮を使用しています。

高級感があり、履き込む程に肌になじんでくれるので、とてもおすすめです。

LGM710


【靴幅】EEE【高さ】3cm【カラー】黒 / 茶 / バーガンディ【素材】本革【サイズ】24,5cm~27cm【定価】17,980円  9,480円

たくさん歩かれる人は走れるシリーズの本革タイプの【LG5500シリーズ】や、合皮タイプの【走れるシリーズLG300】もおすすめです。

 

60代におすすめの革靴

 60代になると定年退職を迎えた人が増えるなど、第二の人生を歩む人が多くなります。まだまだバリバリ働いている人も近年では多いでしょう。

この年代におすすめなのが、歩きやすく、軽くて防滑性に優れた革靴です。歩くのがおっくうになってしまわないように、足腰に負担がさほどかからない靴を選ぶのはいかがですか?

60代にはライムガーデンの新商品【LG450シリーズ】がおすすめです。

LG451LG452は、ライムガーデン初のゆったり横幅4Eサイズとして新発売しました。

年齢を重ねて足の幅が少し以前より大きくなってしまった人にとてもおすすめです。

また、片足約りんご1つ分という驚きの軽さ、快適サラサラのインソール(中敷き)、防滑性に優れた凹凸加工、硬質ゴム製アウトソール(足裏)と生活撥水4時間4㎝など、急な雨でも安心です。

足首には長時間履いても疲れにくいかかとのクッションサポートもあり、「歩くをサポート」してくれます。

 LG451LG452

【靴幅】EEEE【高さ】4cm【カラー】黒 / 茶 【素材】合皮【サイズ】24,5cm~28cm【定価】10,980円 5,780円

 

70代~におすすめの革靴

70代から上のアクティブシニア世代におすすめの革靴の選び方は、

・歩きやすいこと
・十分なサポート機能があること
・滑りにくいこと
・着脱しやすいこと

60代でもおすすめしたLG450シリーズもおすすめですが、さらに歩くをサポートするアウトソールを強化したLG420がおすすめです。

LG420は、以前に販売していた「雲の上を歩く感覚のシューズ」をより改良した靴です。特徴は、

・バウンドクッション:ミッドソールに高反発のEVAを採用。反発力で歩くをサポートし、抜群の快適性と歩行性を実現。地面の衝撃を吸収し歩くストレスを軽減するので、ひざや腰にも負担がかかりにくい。

・楽々着脱:サイドファスナー付きで、靴ひもに触ることなく簡単に脱いだり履いたりが行えます。

・高品質PUレザー:質感、見た目の高級さ、柔らかさがある合皮を採用。履き心地良く、しっかりした強度があり、日々のお手入れいらずな革靴です。

・軽量260gで防滑力◎:足腰の筋力が低下した人も楽々歩ける軽量さと、独自の渦巻きアウトソール(靴底)が高いグリップ力で「滑るを防止」します。

LG420

 

【靴幅】EEE【高さ】4cm【カラー】黒 / 茶 
【素材】合皮【サイズ】24,5cm~28cm【定価】10,980円 5,480円

「靴をスリッポンのように、靴ベラも使わず足をスッといれるだけで着脱したい」という人には、ライムガーデンの姉妹ブランドBormioのスリッポンタイプBMM2010もおすすめです。


まとめ

今回は前回のブログに引き続き、
【春のおすすめ革靴2024 50代~シニア編】
についてご紹介しました。過ごしやすい春の季節をライムガーデンの靴をお供にぜひお出かけしませんか?

 

 

 

 

ブログに戻る