こんにちは。寒暖差のある季節になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は4月に新中学生、新高校生のいるご家族様に向けた、
【新入生のお子様に贈る ライムガーデンの靴とベルト】についてご紹介します。
靴とベルトに込められたメッセージ
プレゼントにはさまざまなメッセージが込められています。例えば靴には、
・新しい門出を祝う
・靴が素敵な場所へ連れて行ってくれる
・この靴を履いて新しい出会いがありますように
というメッセージがあります。ベルトには、
・末永く結びつきたい
・ずっと仲良くいたい
・気を引き締めていこう
というメッセージがあります。
例えば小学校から中学校にあがる、中学校から高校にあがる時に学校によっては、ローファーなどの靴が必要になることがあります。
贈られる側の靴のサイズが分かっていれば靴を、サイズがわからないので違うプレゼントをしたいという時にはベルトをといった感じで選ぶのもおすすめです。
靴やベルトのサイズ感は?
まずは、最新の令和4年度文部科学省 全国平均身長・体重統計をご覧ください。
小学6年生(11歳)
・女子 身長 147.9㎝ 体重 40.5㎏
・男子 身長 146.1㎝ 体重 40.0㎏
中学1年生(12歳)
・女子 身長 152.2㎝ 体重 44.5㎏
・男子 身長 154.0㎝ 体重 45.7㎏
中学2年生(13歳)
・女子 身長 154.9㎝ 体重 47.7㎏
・男子 身長 160.9㎝ 体重 50.6㎏
中学3年生(14歳)
・女子 身長 156.5㎝ 体重 49.9㎏
・男子 身長 165.8㎝ 体重 55.0㎏
高校1年生(15歳)
・女子 身長 157.2㎝ 体重 51.2㎏
・男子 身長 168.6㎝ 体重 59.1㎏
高校2年生(16歳)
・女子 身長 157.7㎝ 体重 52.1㎏
・男子 身長 169.9㎝ 体重 60.7㎏
高校3年生(17歳)
・女子 身長 158.0㎝ 体重 52.5㎏
・男子 身長 170.7㎝ 体重 62.5㎏
足のサイズは同じ身長体重であっても人それぞれ違います。例えば同じ小学6年生であっても、22㎝の人もいれば26㎝の人もいます。*平均は22㎝~24㎝
最近では「窮屈な靴でも我慢して履き続ける」人も少なくなり、「自分に合ったサイズを履く」、「少し大きめを履く」人が増えました。
また、食生活も豊かになった結果、日本人の身長や体重はもちろん、足のサイズや足幅の大きさは年号が進むにつれて、大きくなっています。
小学生から中学生、高校生は成長期にあたるため、特に身長や足のサイズが大きく変化する時期でもあります。
成人した日本人の身長 足サイズ平均が、
男性:170.7㎝ 25.5㎝
女性:158.2㎝ 23.3㎝
というデータがあります。このことから、おおよそではありますが、
・誕生~中学生くらいまでに足のサイズは大きく変化する。
・中学生以降から緩やかになる。
ということが日本人には当てはまります。
もちろん、身長と足の大きさは比例する傾向にあるため、平均より身長が高い人は足のサイズも大きい場合が多いです。
靴をプレゼントする際はサイズを確認してからがおすすです。
一方でライムガーデンのベルトに関しては、ベルト部分を切ってサイズ調整ができるので、サイズを気にすることなく、制服に合わせり、好きなお色(ブラック・ブラウン)で選べます。
靴の素材の選び方POINT
ライムガーデンのローファーは、現在4つのデザイン、合成・天然の革素材販売をしています。ライムガーデンの合皮と本革のおすすめポイントをご紹介します。
合皮のおすすめポイント
・お手入れが楽
・天候を選ばずに履ける
・走れるシリーズLG330のラインアップ
・価格がリーズナブル
・軽い
合皮は本革に比べて耐水性があり、土汚れなどをさっと拭くだけの簡単お手入れでOKなので、毎日のケアをする必要がありません。
また、価格も本革よりも3千円お安く本体も軽いので、成長期で足のサイズが変わりやすいお子様にもおすすめです。
靴を脱いだ後は、湿気を取り、靴の形を整えてくれる木製シューキーパーのご使用をおすすめします。
本革のおすすめポイント
・高級感がある
・履くほどに足になじむ
・合皮より涼しい
・経年劣化を楽しめる
・日々のお手入れはいるが、大切に扱える
本革には合皮にはない天然革だけが持つ上質さがあります。水に弱いので雨の日や雪の日には履かない方が無難ですが、暑い日にも通気性が合皮に比べてあり、涼しいのも特徴です。
使うほどに味が出る素材のため、毎日履いた後にクリームを塗って、木製シューキーパーでしわや形崩れを予防して、というコツコツと靴を育てる楽しみがあります。
日々のお手入れが苦にならないお子様におすすめです。
ライムガーデンのローファー
前回のブログでもライムガーデンのローファーをご紹介しましたので、ご参考いただき、あらためて現在のローファーのラインアップをそれぞれご紹介しましょう。
走れるシリーズLG330
スニーカーのような履き心地と、りんご1つ分より軽い軽量230g、硬質ラバーソールが衝撃と防滑性に優れ、50m本気でダッシュできるライムガーデンの人気シリーズ「走れるビジネスシューズ」のローファーです。
学生さんに人気の定番のデザインです。29㎝までのサイズがあるのも人気理由の1つです。
LG330
【 靴幅 】EEE
【 表地 】合成皮革
【 ヒール高さ 】3cm
【 カラー 】ブラック / ブラウン
【 価格 】8.980円 SALE4.780円
【 サイズ 】24.5㎝~29㎝
走れる本革LG5540
高級素材の本革キップレザーを使用した「走れるシリーズ」の本革タイプです。天然革の持つのきめ細かさ、柔らかさ、しっかりとした強度としなやかさが使い込むほどに足になじみます。
LG5540
【 靴幅 】EEE
【 表地 】天然皮革
【 ヒール高さ 】3cm
【 カラー 】ブラック / ブラウン
【 価格 】16.800円 SALE7.990円
【 サイズ 】24.5㎝~28㎝
シンプルで上質なLGM7220
こちらはとてもシンプルなデザインのローファーです。高級素材の本革キップレザーを使用し、軽量、耐摩耗、防滑性に優れたサーモプラスチックラバーを靴底に採用しています。
ヒール部分も2㎝と走れるシリーズより1㎝低いデザインです。
「人とちょっと違うクールなローファー」をご所望のお子様におすすめです。
LGM7220
【 靴幅 】EEE
【 表地 】天然皮革
【 ヒール高さ 】2cm
【 カラー 】ブラック / ブラウン
【 価格 】16.800円 SALE8.580円
【 サイズ 】24.5㎝~27㎝
質実剛健なLG411
こちらは少しごつめのデザインのローファーです。大人気タウンユースの靴LG410のローファーデザインで、頑丈さがありながらも高級感や履き心地にこだわりました。
スポッと着脱がしやすい靴ベラがなくても履けるサイドゴア、高気密スポンジクッション、防滑性に優れた凹凸ソールを採用しています。
「カッコイイ」が詰まったローファーです。
LG410
【 靴幅 】EEE
【 表地 】合成皮革
【 ヒール高さ 】3cm
【 カラー 】ブラック / ブラウン
【 価格 】10.980円 SALE5.780円
【 サイズ 】24.5㎝~28㎝
新発売 オートロック式ベルト
最後にオートロック式ベルトをご紹介します。こちらも前回のブログでもご紹介しましたが、今季新発売したライムガーデンのオートロックベルトは、
・差し込むだけの簡単オートロックで穴を通す手間がない
・スライドして5㎜ごとの調整が可能。
・ウエスト75~110㎝に対応。大きさはハサミでカットするだけ
・耐久性のあるベルト裏合皮
・高級感があるベルト表シボ付き天然革
・大きすぎないバックルとベルト幅30㎝のシンプルデザイン
・ライムガーデン専用ギフトBOX入り
などの特徴があります。
実はこのベルトは筆者の息子が中学に上がるタイミングで選びました。
「大人用だけれど大丈夫かな?」と思っていましたが、ベルトの長さをカし、し、余裕を持って大きくなっても使える印象で、息子も大満足していました。
余ったベルトの先はズボン本体のベルトループに通せるので、子供にも使い勝手の良いオートロック式ベルトは買って大正解だったと良さを実感しています。
まだ制服が届いていないのですが、届き次第イメージ画像として後ほどUPさせていただきます。
【長さ】全長125cm
【ウエスト】75〜110cm対応
【素材】本革 裏面:合皮
【 カラー 】ブラック / ブラウン
【 価格 】1.980円 ブラック・ブラウン2本セット3.480円
まとめ
今回は【新入生のお子様に贈る ライムガーデンの靴とベルト】についてご紹介しました。春は卒業、入学、退職、入社、異動など新しい門出の季節です。
もし身近に新生活をスタートされる人がいて何かないかな?という時には、ぜひライムガーデンの商品のプレゼントをご検討いただければ幸いです。