こんにちは。今回はライムガーデンでも販売している【シューキーパーで靴を美しく長持ちさせる方法】についてご紹介します。
シューキーパーの役割とは?
シューキーパーは皮革靴やヒール、スニーカーなどの靴の中に入れて使用するもので、ライムガーデンでは木製の物を販売しております。
【素材】木製【色】ライトブラウン/ダークブラウン【サイズ】S:21-24.5cm(レディース)M:25.0-28.0cm(メンズ)【価格】1.290円
木製のシューキーパーには、
1.靴の形崩れやシワを予防しシルエットを美しく保つ
2.使用後の靴内部の湿気を吸収・脱臭する
3.靴を保存する時にカビを防ぎ、靴の環境を整える
4.バネやフックが持ち手になり、靴磨きなどメンテナンス作業がしやすい
などのはたらきがあります。一日中靴を履くと足はコップ1杯分程の汗をかきます。脱ぎっぱなしのままだと水分が靴を傷め、悪臭や雑菌が繁殖してしまいます。
靴を脱いだ後に木製のシューキーパーを入れておくだけで靴の清潔が保たれ、形や履きシワも整えてくれます。
シューキーパーの使用方法
シューキーパーの使用方法をご紹介します。
POINT!
①シューキーパーには左右があります。逆に入れると上手に使用できないので注意しましょう。
②シューキーパーの先端はしっかりつま先とかかとに合わせましょう。
③バネの跳ね返りに注意しましょう。
④大量の汗をかいた時や水などでぬれた後は、新聞紙を中に入れて過剰な水分を吸い取ってからシューキーパーを使用しましょう。
シューキーパーの種類
シューキーパーには様々な素材や構造の物がありますが、どういう違いがあるのか?についてまとめました。
素材
- プラスチック製:安価で軽量、携帯に便利。形崩れ〇、湿気は吸わない
- 木製:やや重い。形崩れ◎、湿気を吸う。(ライムガーデンは木製、無垢のシューキーパーです。)
構造
- バネ(スプリング式):木製のつま先で金属のバネが付いている。簡単に使用できて、しっかりとシワをキレイに伸ばしてくれる。(ライムガーデンはバネ式のシューキーパーです。)
- ネジ式:ネジで張りを調整できる。バネ式より値段が高い。ソフトにぴったりと調整が可能。
この他、横幅の調整が出来る物などもあります。
おすすめの選び方
最後にシューキーパーのおすすめの選び方をご紹介します。
①【靴のサイズやデザインに合うか?】
シューキーパーのサイズやデザインが小さすぎるとシワが伸びず、大き過ぎると靴が変形することもあるので注意しましょう。
②【使用目的に合うか?】
毎日のケアには断然木製、出張などの携帯用には軽量のプラスチック製と分けて使用するのもおすすめです。
③【靴のデザインや使い勝手で選ぶ】
バネ式は差し込むだけなので手間がかからず簡単です。ネジ式は少し手間がかかりますが微調整ができるので、ローファーなどのデザインの靴にもおすすめです。
まとめ
今回はシューキーパーで靴を美しく長持ちさせる方法についてご紹介しました。スーツを脱いだ後にハンガーにかけるのと同じように、靴を脱いだ後にはシューキーパーを毎日使用することで、あなたの靴は美しいカタチと清潔さを長く保つことができます。